新世界

今日は夜にPOMERANIANSのライブとFishmans Night Osakaがあるということで
はてな界隈のお仲間さんたちと大阪観光を朝からしてきた。
朝の10時に南海の新今宮で集合。いきなりディープな世界。
電車降りた瞬間、パリやローマのメトロを彷彿させるにほい。
そしてみんなで新世界へ。
なんだか非日常の世界へ行ってきたような気分。
フェスティバルゲートスパワールドなんかすごく異質な感じがすごかった。


そして、新世界の中に入り込むと串かつ屋さんや立ち呑み屋さんが朝から営業していて、
将棋や囲碁の集会所が至る所にあり、演歌ばっかりのレコード屋さんがあり、
子連れ狼』や『必殺』を上映してる映画館、スマートボール屋さん、などなど目に写る
すべてのものが懐かしくも新鮮なものばかりだった。
で、僕らも串かつ・おでん・ビールを頂き、朝から紅い顔してふらふら歩いてた。
でもそんな状況が自然とできる空気だったので、全然恥ずかしくもなかった。


それからは通天閣に登り、日本橋、千日前、道頓堀と大阪のこてこてな名所を回ってきた。
そして、ライブがあるので梅田に移り梅田のスタンディングバーで呑み。
最初から最後までほろ酔いの観光ツアーだったなー。