beppedeska2006-11-12


昨夜はそのまま下北のネットカフェで1晩を過ごし、
なんやかんやとしてるうちに朝の9時前になり外に出る。
商店街などの店はまだやっていないので、北沢緑道?に
行くことに。下北から茶沢通りを歩き、しばらく行ったところに
人工の川に沿って整備されてる遊歩道があるんです。
ホンマさんは知らないって言ってたけれど、あんまり有名じゃ
ないんですかね??僕は先日SSTVのオシャラに出てたザッキーが
紹介してたのを思い出して、勘で歩いて見つけましたが。
なんかね、日曜日の朝に天気も良くって、川のせせらぎを
聴きながら歩くのってすごく気持ちよかったですよ。
前日の井の頭公園といい、この緑道といい東京に来ては
自然のある風景に魅かれてしまう。東京は大阪と違って
街中にも緑がいっぱいあって(作られた緑ではあるのだけれど)
意外と落ち着けるところが多い。

そんな感じでしばらく下北の街をぶらぶらと歩きまくる。
昼前にはお店も開いてきて、ハイラインレコード行って
CD買ったり、ヴィレバンでウロウロしたりして、12時と
同時に茄子おやじに行ってカレーを食す。相変わらずうまい!
その後、前日にホンマさんから聞いてした”昔、ブルーハーツ
ヒロトがバイトしていた店『萊亭』に行って餃子を食べる。
これがでかい餃子でお腹がパンパンになってしまいました。
(あたりまえか・・・)
歩くのもしんどくなったので、マサコに行ってジャズを聴きながら
コーヒーを飲む。心地よいジャズの音にウトウトしながら小1時間
ボーっとしてました。

そうこうしているうちにそろそろ下北を離れなければならない時間になり、
京王線で渋谷へ出て、地下鉄銀座線で銀座へ。日曜日だからか歩行者天国
なっていて、鳩居堂や木村屋界隈はのんびりとした雰囲気になっていました。
歩行者天国ってなんだか嬉しくなりますよね。なんとなく。
松屋三越日本橋まで行き高島屋とデパートをハシゴしました。
そして、そのまま八重洲へと移動し東京駅へ。会社の人たちへのお土産など
買って、新幹線に乗り込み19時過ぎには帰宅しました。
やっぱり新幹線は早いですねー。ビール1杯で気持ちよくなってると
あっという間に到着してしまいます。

前回、今回と東京への旅では下北へ行ってるのですが、行く度に好きになる。
また次回東京に行く時にも必ず寄りたいと思います。
後は浅草や月島などの下町風情も堪能してみたいものです。