蛍の光

ここ数年、毎年のように見に行っている『長岡のゲンジボタル』。
今年も米原市の旧山東町地区まで行って鑑賞してきました。
(詳しいことはコチラ→http://www.maibara.net/info/hotaru/hotaruinfo.htm


時期的には少し早かったのだけれど、それでも沢山のホタルたちが幻想的な
光を灯してくれてました。特に三島池のホタルは数も多く良かったです。
残念ながら乱舞とまではいかなかったけれど、頑張って飛び回ってくれたのもいました。
ホタルを見ているとついつい時間が過ぎるのも忘れて見入ってしまう。
19時過ぎに行って21時過ぎまで見てたかな。


しかし、平日ということで見に来る人も少ないのかなと思いきや、
2〜30人の団体さんが次々来て、その間はほんとうるさかった・・・。